機関誌

機関誌『ホリスティック教育/ケア研究』への投稿を希望される方は、以下をご確認ください。

 

なお、例年、投稿申し込みの締め切りは7月末日、投稿締め切りは9月末で、年度内に刊行しております。詳しくは下記「機関誌投稿規程等」のファイルをご参照ください。

  

また、機関誌に関するお問い合わせは、下記アドレスにお願いします。

 

『ホリスティック教育/ケア研究』編集幹事 holistic.kiyou [at] gmail.com

( [at]はアットマークに変えてください)

 

*第1~20号『ホリスティック教育研究』(日本ホリスティック教育協会)

 第21号~『ホリスティック教育/ケア研究』

ダウンロード
機関誌投稿規程等(第28号から適用).pdf
PDFファイル 547.1 KB

 第27号(2024年) 

■ 巻頭言

世界情勢の中の「holistic」概念―最新のユネスコ勧告に寄せて (吉田 敦彦)

■ 報告

第6回(2023年度)研究大会報告

 シンポジウム:アートがつつむ実践と研究へ/アートからスピリチュアリティの根源へ

                                  (金田 卓也)

 基調講演「ミュージック・サナトロジーとスピリチュアリティ」を終えて(里村 生英)

 

■ 論文

アートベース・リサーチの可能性―ホリスティック教育とケアへの接続―

                                  (小松 佳代子)

ニュージーランドにおけるコロニアルセトラー言語教師のアイデンティティと役割意識

 ―マオリ語を教えるパケハのインタビュー調査から―         (岡崎 享恭)

0歳児クラスの主体性の変容プロセス

 ―保育者が後押しする子どもの環境とのかかわり―          (中村 聖子)

ストーリーメイキングの原点

 ―乳幼児におけるパネルシアターの体験の観察をもとに―      (松家 麻記子)

わからないということに臨む

 ―ドゥルーズの方法論と教育観に通底する主題―           (松枝 拓生)

 

■ 研究ノート

美術教育における wholeness/holiness 二軸直交モデル考

 ―ホリスティック・アプローチによるホーリネス概念の検討から―    (髙橋 文子)

分断の時代における異文化間教育のホリスティック・アプローチ

 ―ブーバーを手がかりとして―               (福田 鈴子/砂子 岳彦)

 

 

■ 書評

松田佳子著

『魂のこもったリアリティ―からだとイメージで紡ぎ直す見える世界と見えない世界-』

                                   (野沢 綾子)

杉岡良彦著『共苦する人間―医学哲学から宗教と医学を考える』

                                   (守屋 治代)

 

 第26号(2023年) 

■ 報告

第5回(2022年度)研究大会報告

 シンポジウム:教育とケアのあわい―教育・保育・心理・看護の根底にあるもの―

       (住田 正治/木戸 啓絵/坂井 祐円/青木 芳恵/成田 喜一郎/守屋 治代)

 教育とケアのあわい~保育の営み~                 (木戸 啓絵)

 看護の根底にある教育とケアのあわい                (青木 芳恵)

 「ケアが溢れる学校に」~愛される人になる~            (住田 正治)

 カウンセリングは、教育なのか? ケアなのか?             (坂井 祐円)

 シンポジウム「教育とケアのあわい」を終え、これから   (成田 喜一郎/守屋 治代)

 

■ 論文

アントロポゾフィー音楽療法士の脳波・呼吸・体温変化の分析

(山下 恭平 / 井藤 元 / 森 彩花) 

 

■ 実践報告

「本質的な問い」を活用したESD実践の可能性

 ―総合的な学習の時間の実践を通して―                (細谷 邦弘)

子どもたちのためのアートワークショップの可能性

 ―持続可能な発展とホリスティック教育の観点から―          (佐藤 牧子)

 

 

■ 書評

河野桃子著『シュタイナーの思想とホリスティックな知』

          (奥本 陽子 / 福若 眞人 / 室井 麗子 / 河野 桃子 / 平石 晃樹)

Margrit Jünemann著(井藤 元・小木曽 由佳 訳)

 『黒板絵 Tafelzeichnen―シュタイナー・メソッド―』        (有川 優子)

矢野智司・井谷信彦編『教育の世界が開かれるとき―何が教育学的思考を発動させるのか』

                                   (松枝 拓生)

吉田敦彦著『教育のオルタナティブ:〈ホリスティック教育/ケア〉研究のために』

                                   (門前 斐紀)

森岡次郎著『教育の〈不可能性〉と向き合う―優生思想・障害者解放運動・他者への欲望』

                                   (福若 眞人)

 

 

ダウンロード
『ホリスティック教育/ケア研究』第26号_正誤表.pdf
PDFファイル 172.1 KB
ダウンロード
第21号(2018年)~第25号(2022年)
ホリスティック教育/ケア研究 総目次(第21号~第25号).pdf
PDFファイル 341.2 KB
ダウンロード
第1号(1998年)~第20号(2017年)
ホリスティック教育研究 総目次(修正版).pdf
PDFファイル 319.1 KB

出版物

●寄贈図書

 

●寄贈書籍情報

  • 2019年7月30日:
  • 2018年10月10日:

  公益社団法人子ども情報研究センター様より

  こどもとおとなのパートナーシップ誌『はらっぱ』の寄贈がありました。

  事務局で保存しています。